グルテンフリーをしてみた

最近健康に気を使うようになって、グルテンフリーという健康法を行ってみることにしました。グルテンフリーとは小麦を食べないで食生活を送ることで、小麦フリーとも言います。海外では、何年も前からグルテンフリーは浸透していて、グルテンフリーの食品は多く販売されているみたいなのですが、日本ではまだ浸透しておらず、グルテンフリーの商品は全く売られていないです。

インターネットで調べてみたら、グルテンフリーの商品は通販で買えるようで、米粉や大豆粉で作られているラーメンやうどんがありました。普通のラーメンやうどんよりも値段が高くなる上に送料もかかるから、ネット通販で購入することは諦めました。スーパーに行ってみて、小麦を使っていない商品を買おうとしたのですが、原材料を見てみるとほとんどの商品に小麦が使われていることに気が付きました。

購入できたのは、塩せんべいと豆腐、たまり醤油ぐらいでした。家に帰って調べてみたら、最近の味噌や醤油にも小麦は原料として使われているらしいです。完璧にグルテンフリーを行おうとしていたのですが、完璧に行うとお米と塩で味付けした野菜や肉、魚しか食べれないので出来ることからはじめることにしました。現在料に調味料で小麦と書かれたものに関してはOKにしました。

そばは大丈夫かなと思っていたのですが、現在料に小麦と書いてあり、小麦と書いていないのは10割そばだけでした。他にもパンで米粉パンと見たことがあったので、見つけて現在料を見てみると、小麦と書かれていました。全部小麦で作っているパンは、スーパーやコンビニでは販売されていないみたいです。餃子の皮で米粉だけのものを見つけました。

他にも、フォーと言う中国か韓国の麺で、小麦が入っておらず米だけで作られているものも購入してみました。スーパーを何件か行ってみたのですが、スーパーによっては子供のアレルギーを配慮した食品コーナーが小さく設けられていて、その中で小麦を一切使用していない食品を何個か見つけることが出来ました。カレーやビーフシチュー、マカロニなどもあり、購入してしまいました。

小麦をなるべく食さない生活を数か月して気が付いたのですが、便に関するトラブルがほとんどなくなりました。私は便秘や下痢は頻繁に起こるタイプで、週に1回は必ず下痢か便秘になっていましたが、グルテンフリーを行うことで解消されました。その他に、肌がつやつやになって洗顔するときに顔に触れるともちもちします。
[PR]
by glgv2w0 | 2016-09-02 15:59

そろそろ婚活をはじめるか・・・目指せ!人生大逆転だ!


by glgv2w0